nacoログ。

むすめと楽しむ 絵本と遊びのキロク𓅪˒˒

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子ども(0~3歳児)のクリスマスプレゼント🎄🎁

今日はクリスマス🎄ですね✨

我が家は今日が平日なので、昨日サンタさんが来ました🎅

3歳になった今年のクリスマスプレゼントはこちら。

まさかのトミカの工事現場セットでした😅笑

9月ごろからずっと、これをサンタさんに頼むと決めていて、

その意志は全く揺らぐことはありませんでした。

親はずっとこれでいいのか半信半疑でしたが、

実際にプレゼントを開封して、喜んでいる様子を見ると一安心しました...

今はいつ飽きるだろう…という心配をしています。笑

 

さて、今年は娘の希望のプレゼントでしたが、2歳までは「何がいい?」と尋ねても

「あかのぷれぜんと!」みたいな答えしかなかったので、親が選んでいました。

そこで今回は、去年までの3年間に渡した・頂いたクリスマスプレゼントと、

そのモノたちが今も活躍しているかどうかをまとめてみようと思います。

 

0歳6ヶ月のときのクリスマスプレゼント

まわしてくるくるサウンド

当時と色が変わっていますが、仕様は同じようです。

私的に、こっちの色のほうが好みです💛

これは10ヶ月からと書いてありますが、6ヶ月でも遊ぶことができました💮

でもやっぱり、お座りできるようになってからのほうが遊びやすそうでした。

しかけをくるくる回したり叩いたりすると、陽気な音が出ます😄

支援センターにも同じものが置いてありました。

いつから使わなくなったかは覚えていませんが、

おもちゃが増えてから2軍おもちゃになり、現在は箱に入れてしまっています。

 

音いっぱいつみき

こちらは音が鳴るつみきです。完全に見た目で購入しましたが、

振ったらカタカタと優しい音が鳴ったり、中にビーズが入っているものもあったり、

1つ1つのつみきがそれぞれ可愛くて、映えます(笑)

小さいおてて…懐かしい😿

0歳のときは両手に1つずつもってカチカチと打ち鳴らして遊んでいました。

1歳になると高く積み上げて楽しんでいました😄

こちらは名入れをしてもらいましたが、

おさがりに回せないなぁ…と気づきプチ後悔中です😅

3歳になった今でもたまに遊んでいますが、数が少ないので物足りないと感じます。

初めからたくさん入っているものを買ってもよかったかも。

別の安いのを買い足そうか検討中です!

 

アイクレオ 2缶セット

こちらは私の母から。娘は完ミで育ったので、親が助かるプレゼントでした(笑)

1ヶ月で飲んでしまいました😋

 

1歳半のときのクリスマスプレゼント

1歳半のときはこんな写真も撮れました。今じゃ絶対撮れません。即開封されます😂

逆にこの時はクリスマスツリーを飾る勇気がなかったので、タペストリーにしました。

さて、この時のプレゼントはこちら。

ぽぽちゃんデビューパーフェクトセット

生産終了が決まってしまったぽぽちゃんです。

私が子どもの時はメルちゃん派だったのですが、

娘には体が硬い素材でできているメルちゃんではなくて、

体が布でできている柔らかいぽぽちゃんを選びました。

このセットは3歳の今でも現役で使っています。

抱っこしたり、着替えさせたり、ベビーカーでお買い物に行ったりと

立派にママ業をしています🥰

(ただこのぽぽちゃんは水濡れNGなので、お風呂拒否の時は私のおさがりのメルちゃんを発動させました)

 

ダイソン コードレス トイクリーナー

2つ目はこちら。ダイソンのコードレス掃除機のおもちゃです。

本物と作りが全く一緒で、ごみを捨てる蓋も開くし、ノズルを替えることもできます。

1歳半ではまだ大きすぎてうまく操作できませんでしたが、

2歳を過ぎると上手に操作できるようになりました。

こちらもいまだに現役で使用しています。

親が掃除機をかけるときは娘も意気揚々と引っ張り出してきます😂

掃除機をかける邪魔をされないので、親も助かりますよ👍

 

いないいないばあっ!ワンワンとうーたん のびのびおえかきボード

こちらは私の母から。ワンワンと丸・三角のスタンプ付きです。

100均にも同じようなものがありますが、

比べ物にならないくらいすいすい描けるし、きれいに消すことができます。

おえかきができるようになった2歳後半くらいから使用頻度は減ってしまいましたが、

今もたまに描いて遊んでいます☺

 

2歳の時のクリスマスプレゼント

ストライダー スポーツモデル

大人気のストライダー🚲

乗り始めた当初は、もちろん上手にコントロールできず、

すぐに降りてしまうことが多かったですが、

3歳の今、とても上手に乗りこなしています👏

もう自転車乗れるんじゃない?ってほどバランス取れています。

方向転換も私が手伝わなくてもできるようになりました。

運動が得意ではない夫婦から生まれた子どもなので(笑)、

これは早いうちから経験させておいてよかったなと思います。

 

ヘルメット

ストライダーに乗るときに必ずかぶせているヘルメットです。

もうそろそろ小さくなってきた感じです💦

 

おさつスイスイ!セルフでピピッ♪アンパンマンレジスタ

なんとお札が吸い込まれていくレジのおもちゃ。

専用お札でないとうまく吸い込んでくれないのですが、うちは夫がやらかして、

誤って専用お金をほとんど捨ててしまいました・・・。

娘は残った1枚のクシャクシャお札でむなしく遊んでいます😢

でもその機能のほかにも、センサーでピッとできたり、

計算モードも備わっているので、成長しても長く遊べるかなと思います。

今もお店屋さんごっこをするときに現役で活躍しています。

 

絵本

こちらは私の母から。絵本がいいとリクエストしてプレゼントしてもらいました。

3冊ともまだ楽しんで読んでいます☺

 

3歳のときのクリスマスプレゼント

トミカワールド 岩がゴロゴロ!ビッグ工事現場

岩がゴロゴロ!ビッグ工事現場と遊ぼう!建設車両セット

こちらは冒頭で紹介した2つです。

 

シューッとたけたよ!おしゃべりすいはんきと元気100ばいSP和食セット

こちらは私の母から。

今年はいろいろと好みもでてきたので、イオンに行って一緒に選びました。

ただ、手当たり次第に「これがいい」と言いまくるので、

最初に「これがいい」と言ったこちらに決めました(笑)

これ、水を入れると水蒸気がシューッと出てくるんです・・・!本物そっくり。

娘はすべてのおかずを炊飯器に順番に入れて調理しています😅

母はそんな姿みせたことないはずですが...

配膳シート付で、食育にもなりますよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、4年間の歴代クリスマスプレゼントでした。

どんなおもちゃでも、子どもが喜ぶ姿を見るのが一番うれしいですよね🥰

ご覧いただきありがとうございました。