nacoログ。

むすめと楽しむ 絵本と遊びのキロク𓅪˒˒

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

おうちでも!楽しいお店屋さんごっこ✨

私が幼稚園児のころの思い出というと、

厳しくて怖い担任の先生たちの顔が、まず第一に浮かんできます。

折り紙がうまく折れなくて叱責されたり、

太鼓の活動でうまくいかなかったから、一列にならんでバチで叩かれたり…

今なら虐待レベルですよね😂

小さな島にあるたったひとつの幼稚園だったので、

閉鎖的なのも良くなかったのでしょう。

 

そんな良くない思い出ばかりの幼稚園時代の、数少ない楽しい思い出(笑)として、

全クラスでお買い物ごっこをしたときの記憶があります。

赤の折り紙を丸めて作られた8つほどのいちごが

パックに入れられて売られているのを購入し、

おうちに持って帰りました。

当時の私は本物のようにパックに入ったいちごたちが、

とてもかわいくて、とても嬉しくて、

パックを開けずに保管してずっと見つめていました。

 

なぜかこの思い出は心に深く刻まれていて、

親となったいま、

娘と一緒に、本物のお店に売ってあるようなものを作りたいなと思いました。

 

そこで試しにおうちで、

レストランにあるようなオムライスプレートを作ってみました😄

黄色のお花紙でティッシュを包んで、赤の折り紙でケチャップをつけて、

毛糸のスパゲッティもついてておいしそうでしょう😋

娘には、折り紙を丸めてもらったり、

レタスになる黄緑の画用紙をびりびり破ってもらったりしました。

 

参考にした書籍はこちら↓

 

この本を見ながら、うどんやモンブランなども作ってみました😄

色々な素材に触れられるのもいいですよね💛

 

ちなみにむすめは保育園で去年はパン屋さんごっこをして、

今年はお店屋さんごっこをするようです。

先生たちは準備が大変でしょうが、作るの楽しそうだな~

(量が半端じゃないでしょうけど…)

どんなもの買ってくるのかな☺今から私がワクワクしています🥰