nacoログ。

むすめと楽しむ 絵本と遊びのキロク𓅪˒˒

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃん向けのボードブックおすすめ6選

こんばんは⭐

無事に仕事納めをしてきました。

今年ももうすぐ1年が終わるのは寂しい気持ちですが、

新年が始まるのは楽しみです😊

 

さて、今日は赤ちゃんにおすすめのボードブックをまとめてみたいと思います。

赤ちゃん向けではありますが、中には3歳の娘もいまだに読んでいる絵本もあります。

文字が少なくて覚えやすいので、文字が読めなくても1人で楽しむことができますよ✨

 

 

1.ひとりでうんちできるかな

作・絵:きむらゆういち 出版社:偕成社

 

トイレトレーニングにもぴったりの1冊。

きょうりゅうさんのうんちには、毎回大爆笑の娘です。

 

我が家にあるのはこちらのお出かけ版です。

あかちゃんえほんですが、3歳になったばかりの頃に、

本屋さんで娘から「買って」と言われて買ったものです。

当時はトイレでうんちができませんでしたが、

これを読み始めた後から意識するようになったのか、徐々にできるようになりました。

 

2.じゃあじゃあびりびり

作:まついのりこ 出版社:偕成社

 

リズミカルな音と、シンプルで楽しい絵が、たくさん詰まったコンパクトな絵本。

こちらはロングセラーですよね。

我が家にあるこちらの絵本は、

私(と5つ上の兄)が赤ちゃんの頃に読んでもらっていた絵本のおさがりなんです。

そして私は、この絵本の中に登場している絵とことばを、鮮明に覚えています。

シンプルなのに、長い間記憶に残るほどインパクトの大きい一冊です。

 

3.いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

絵:かしわらあきお 出版社:Gakken

 

赤ちゃんでも見やすい、コントラストの強いカラフルなイラストでできた絵本です。

どのページにも赤ちゃんの好きなお顔の絵があったり、

リズムの良い言葉で文が作られていたりと、赤ちゃんも楽しめる要素が満載です。

娘も0歳の時から夢中になっていた一冊です。

 

4.お?かお!

作:ひらぎみつえ 出版社:ほるぷ出版

 

赤ちゃんでも楽しめる、顔のしかけ絵本です。

目がキョロキョロと動いたり、まゆげが動いたりと、表情の変化が面白くて

赤ちゃんも釘付けになる絵本です。

こちらは10ヶ月頃、市の子ども向け施設に遊びに行ったときにあった絵本で、

職員さんが読んでくださいました。

娘も自分でしかけを動かすことができて、興味津々でした🥰

 

5.ころりん・ぱ!

作:ひらぎみつえ 出版社:ほるぷ出版

 

こちらはさっきの絵本と同じシリーズの絵本です。

わっかを「かくかく」「ぐるぐる」のあるコースで転がしていくしかけがあります。

この絵本も10ヶ月の時に購入しました。

コロコロ転がすのにハマってたくさん転がした結果、

コースの途中が破れてしまいわっかが取れてしまいましたが、

それくらい夢中になっていた絵本です。

こちら、なんと3歳になって親戚からもプレゼントされ、2冊持ちです(笑)

今は赤ちゃんの時よりもスムーズに、コロコロ転がして遊んでいます。

 

6.Sassyのあかちゃんえほん にこにこ

監修:Sassy/DADWAY 絵・文・デザイン:LaZoo 出版社:KADOKAWA

 

こちらもしましまぐるぐると同じ、コントラストの強いイラストが特徴のSassyの絵本。

我が家にはSassyシリーズが3冊あります。

赤ちゃんの発達心理学を研究して作られた絵本なので、

本当に食いつきが良かったです。低月齢でも娘がじっと見て楽しんでいたので、

絵本に出てくるキャラクターのおもちゃも2つ買ってしまったほどです😂

 

←生後1ヶ月の頃。これを見ているとご機嫌でした♪

冷蔵庫で冷やせる歯固め。素材も色々で楽しめます→

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は赤ちゃん絵本をピックアップしてみました😄

今は年齢も上がり、眠っている絵本もありますが、

久しぶりに出して、娘の反応を見てみようかなと思います🤭

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。