nacoログ。

むすめと楽しむ 絵本と遊びのキロク𓅪˒˒

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

家庭でも楽しめる!手ごろな価格の月間絵本📚

月間絵本、ご存じですか?

保育園・幼稚園でしかたなく購読している家庭も多いかと思いますが、

子どもの知育や絵本に興味のある方はぜひ、家庭でもいろいろ試してみるのも

良いかもしれません😄

我が家は娘が2歳になる年に保育園に入ったのですが、

そこで配布されたのがたくさんの月間絵本のチラシ。

こんな絵本が家庭でも読めるのかぁ~!とワクワクして、

いろいろな出版社のシリーズを見比べて決め、定期購読を開始しました。

1冊ワンコイン以下のものが多いので、普通の絵本よりも手に入りやすいと思います。

 

さて、先日2024年度の月間絵本のラインナップが各出版社から発表されました。

そこで今日は、今まで我が家で購読してきた絵本と、2024年度申し込む予定の絵本を

まとめてみたいと思います!

月間絵本の種類

月間絵本はだいたいが、総合絵本科学絵本物語絵本に分別されています。

総合絵本は、動物・虫・乗り物など身近なものをピックアップしたページや、食育・しつけを学ぶページ、物語のページなど、興味の幅を広げる内容が盛りだくさん。

季節の行事にも触れ、毎月のイベントを楽しむことができます。

シールもついてくるため、娘はこれを貼って遊ぶのが一番の楽しみのようです。

保育園・幼稚園で持って帰ってくるところが多いようですね。

科学絵本は、身の回りの不思議や動植物・虫などに焦点を当てられた絵本です。

科学の興味への入り口に最適です。

物語絵本は、一般的な絵本とおなじ、おはなしが描かれている絵本です。

有名な作家さんの新作を読むことができたり、

昔話や童話などが年齢に合わせて描かれていたりと多種多様です。

この3つのほかに、就学に向けたワークがついている学習絵本もあります。

 

1~2歳の時に購読していた絵本

2022年、娘が保育園に入園して月間絵本の存在を知り、購読を始めた年です。

4月時点で1歳だったので、1歳児クラスにあたります。

こどものとも年少版  / 福音館書店

www.fukuinkan.co.jp

有名な福音館書店こどものともシリーズ。

こちらは年少版なので、文字数が少なくパッと目を引く絵の本が多めです。

むすめは1歳児でも月齢が高いという理由で2歳児クラスに入園したので、

こどものとも0・1・2」のほうではなく年少版からのスタートでした。

リズミカルな文が多いので、1歳児でも真似して読んだり楽しめていましたよ😄

 

ワンダーぽっけ / 世界文化ワンダーグループ

mywonder.jp

こちらは総合絵本。毎月の季節に合わせた行事に合わせた物語や、虫・乗り物など身近なものにピックアップしたページ、園でのあいさつや手洗い・避難訓練などでのやりとりを教えてくれるページなど、1冊にたくさんの内容がつまっています。

毎月シールがついてくるのも魅力的。(子どもはこれが一番の楽しみ🤭)

2022年度は裏表紙が食育で、おみせやさんのようにおいしそうな写真が並んでいました。

これも対象年齢が1・2歳なので、お話の文も短めで親しみやすいお話ばかりでした。

3歳になっても12冊一気に読まされるほどお気に入りです💛

 

2~3歳の時に購読していた絵本

2023年、2歳児クラスになって購読した絵本たちです。

こどものとも年少版 / 福音館書店

0www.fukuinkan.co.jp

2022年とクラスが変わっていないので、保育園では2年連続こちらのシリーズです。

内容が丸かぶりすることはないので、2年連続でも全く問題ないです🙆

ただ3歳になって少し長めの文も楽しめるようになってきたので、

ステップアップしてもいいかな?と思う今日この頃です😄

 

ちいさなかがくのとも / 福音館書店

www.fukuinkan.co.jp]

ずっと気になっていた「ちいさなかがくのとも」。

3歳になる今年度から購読を開始しました。

かがくえほんと言っても、植物や虫以外に身近な日用品とか、自動車などが

ものがたりとして描かれているので、普通に絵本として読み聞かせできます。

リアリティあふれるイラストばかりなので、見ているだけでも楽しめます。

 

キンダーブック / フレーベル館

新年度 キンダーブック1 - フレーベル館の月刊保育絵本

こちらは総合絵本です。どの会社のものも似たり寄ったりなのですが、

内容がすこ~しずつ違うので、細部まで吟味してこちらを選びました。

こちらもシールがついてくるので毎月楽しみにしています。

ワンダーぽっけと比べると少し本が大きいので写真のインパクトも大きいです。

 

3~4歳で購読する予定の絵本

来年度、年少クラスになったら購読する予定の絵本たちです。

こどものとも年中向き / 福音館書店

www.fukuinkan.co.jp

こちらはたぶん保育園で申し込むのではないかという予想です。

年中向きを手に取ったことはないので楽しみです💛

 

ちいさなかがくのとも / 福音館書店

www.fukuinkan.co.jp]

こちらは来年度も購読予定です。ラインナップを見ても娘の興味のありそうな絵本

ばかりで気に入ってくれそうです。👇👇👇

www.fukuinkan.co.jp

 

チャイルドブックアップル傑作選 / チャイルド本社

チャイルドブック ラインアップのご紹介 | チャイルド本社 (childbook.co.jp)

「チャイルドブックアップル」という物語絵本の過去のシリーズの傑作選です。

2024年度のラインアップを見て、むすめが好きそうなものが多かったので、

来年度初めて購読してみる予定です。

 

ワンダーえほん / 世界文化ワンダーグループ

mywonder.jp

再びワンダーの総合絵本を購読する予定です。

内容はやはりそれほど変わりがないですが、全く同じではないし、

季節のイベントに触れてほしいので今回はこちらを選びました。

 

ワンダーはじめてであう名作絵本 / 世界文化ワンダーグループ

mywonder.jp

こちらもワンダーの月間絵本です。

むかしばなし・童話の読み聞かせを始めたいと思っていましたが、

市販のものは文が長かったり、絵も昔風でなかなか見てくれなかったり...と

悩んでいましたが、こちらは年齢に合わせた文章で書かれているので分かりやすそう☺

楽しく名作に触れられそうです💛

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、今まで購読してきた月間絵本と、来年度購読する予定の月間絵本でした。

年齢が上がるにつれて、読める絵本の種類も増えてきて、選ぶのが楽しいです😄

これからも、むすめと楽しい絵本時間を過ごせればいいなあと思います。